事務所のウーパールーパー

事務所で飼っているウーパールーパーの成長日記&お仕事日記です♪


2011/12/20 [Tue]

お菓子の家でクリスマス

今年のクリスマスは、土日ですね
今週はウキウキで仕事にならない人も多いのでは?

さて、私のクリスマス第一弾は…
アトリエ教室 クリスマス会
この手作りツリーでわかりますか?
そうです、アトリエ教室でのクリスマス会
先日参加してきました
このツリーは、ビニール傘ですよ

アトリエ教室 クリスマス会
そして、子ども達に混じってお菓子の家作り
あっ、大人も数名います

アトリエ教室 クリスマス会
3年目になるお菓子の家作りですが、
去年はこんな感じ
今年は設計から始めずに済んだので、ラク

先生が焼いてくれたクッキーを組み立てるだけです
3階建ての家か、1階建てでエントツ付きか
好きな型を選んで作りました。
私はエントツ付きの家をセレクト

アトリエ教室 クリスマス会
水溶き砂糖をノリにして、ちまちま作業。
かなりシンプル…というより
手抜きな感じに仕上げてしまいました

アトリエ教室 クリスマス会
でも、子ども達はスゴイ差は歴然ですね
デコデコな家が沢山あって、庭に小屋まで作ったり、
小さな世界が広がっていました

アトリエ教室 クリスマス会
ノリが完全に固まったら、持ち帰って食べます

その夜は、友人とウチですき焼きパーティ
滅多に買わない黒毛和牛を買い込んで、
ノーマルなお肉も詰め込んで、
アトリエ教室 クリスマス会

もちろん、最初に黒毛和牛からいきました
すきやき!
『おいひー』と、ほおばる子どもの顔を見てから
『どれどれ』と食べて
『おーいひー』と目を合わせる幸せなひととき

クリスマス第一弾は、こんな感じでした
2011/11/07 [Mon]

白木蓮の油絵-2枚目完成

途中段階だった白木蓮の油絵
この週末、完成させました
白木蓮の油絵
今回は小さいキャンバスでしたが
花びらのカーブが思うように描けたので
けっこう気に入っています

白木蓮の油絵
左の写真を見ながらイメージ膨らませたのですが
大好きな白木蓮、次も描いてみようと思ってます
2011/10/17 [Mon]

白木蓮の油絵2枚目製作中

先日、白木蓮の油絵を完成させたばかりですが
花びらの形に不満が残っていたので、
もう一度挑戦することにしました
白木蓮の油絵 制作中
今度は小さなキャンバスで、花も1つだけにして
集中して描いています。
白木蓮の油絵 制作中
同じモチーフで2度目になると
選ぶ絵の具の色に迷うこともなく
手際良く描き進めることができました。
白木蓮の油絵 制作中
今度の背景は、木漏れ日っぽくしたいので
次回からは、光の感じを入れる部分に
手を加えていくつもりです
白木蓮の油絵 制作中
うん!今回の白木蓮は、良い形だ。
一番好きな花なので、綺麗に仕上げるぞー
2011/10/03 [Mon]

白木蓮の油絵完成!

先日制作途中をアップした油絵ですが、
この週末、やっと完成させました
空の感じが思うようにいかず、何度も塗り重ねて、やっと
光り加減とか出せたと思うんですけど、
背景の塗りって難しいなーとしみじみ。
白木蓮の油絵 完成

あ、そういえば私、FACEBOOKのアルバムに
大きめな画像をアップしています
私の本名知ってる方は、お友達申請くださいね
2011/08/29 [Mon]

油絵描いてます。

6/20以来、すっかりアップするのを忘れていましたが
7月に入ってから、少しづつ油絵を描いているので
今日までの写真をまとめてみました
油絵の道具

パーちゃん工作から少し離れて
描きたいものをじっくり描いてみたいなぁと思って、
花の中で一番好きな、白木蓮を描くことにしました

白木蓮の油絵 下絵
構図を何枚か書いて考えて、
手前に大きく一番美しい状態の白木蓮を描くことに決め、
イザ描こうとしたら、

手ごろな大きさのキャンバスが無く
誰かの描きかけで放置されていたキャンバスを
上描きして使うことにしたのですが、
白木蓮の油絵

全然問題なく隠れました
白木蓮の油絵

背景の下塗りをしてから、
白木蓮の油絵

この週末、空色を重ねてみたのですが、
すごい寒空の色になってしまい、
白木蓮の油絵

春の暖かい日のような空色にするために
さらに下塗りで色を重ねてみたら、

白木蓮の油絵
あれ?
この背景の方がしっくりキてたりして
でもチョット渋すぎよねぇ~って思うので
これから、しばらく手を加えていく予定です
2011/06/20 [Mon]

フエルトパーちゃん

週末のアトリエでは、作品展後の抜け殻状態になっていて
次の作品に取りかかる気力が失せていたので
ちょっと休憩ということで、フエルトをチクチク縫い
パーちゃんを作っていました
ウーパールーパー フエルトマスコット
縫い目が酷くて、裏面は見せられませんが
正面は、なんとかパーちゃんになりました
ウーパールーパー フエルトマスコット
この子も今朝、事務所に連れてきて並べてます
ウーパールーパー フエルトマスコット
お面も持ち帰って来たので、これもまた事務所に。
パーちゃん付近がとても賑やかになってます
ウーパールーパー フエルトマスコット
2011/06/13 [Mon]

作品展、やってきましたー

10日(金)~12日(日)の3日間、
原宿のデサインフェスタギャラリー
アトリエ教室の作品展をやっていました。
デザインフェスタギャラリー原宿で作品展
10日休みを取れなかった私は
11・12日だけの参加でしたが
新宿に宿をとって泊り込みで通っちゃいました
デザインフェスタギャラリー原宿で作品展
数ある展示室の中で、私たちのお部屋はココ。
デザインフェスタギャラリー原宿で作品展
小さな部屋ギュウギュウに、沢山の作品を並べて
すごいパワーを感じる空間となっていました
デザインフェスタギャラリー原宿で作品展
子どもから大人まで、多様な作品がズラリ
デザインフェスタギャラリー原宿で作品展
そんな中、
隅っこにパーちゃんコーナーを作ってもらいました
コレです
デザインフェスタギャラリー原宿で作品展
マグネットを9匹、陶器を7匹作ったのですが
1つ1つ手作りで顔が違うため、
販売するのがもったいなくなり(笑)
値段付けたのは缶バッジだけにしました。
デザインフェスタギャラリー原宿で作品展
結局、缶バッジは来てくれた友人にプレゼントして
販売することはなかったのですが
今回残った分は、
また機会があった際のネタにとっておきます
デザインフェスタギャラリー原宿で作品展
ギャラリーのスタッフブログに、
作品写真が沢山掲載されています
私の写真も最後にチラッと


さて、今朝は出勤してすぐに、
パーちゃんと陶器パーちゃんをご対面させて
パーちゃんの元へ戻った作品達
水槽の脇の定位置に、
パーちゃんGOODSを飾っておきました
事務所に来た際は、チェックしてみてくださいね
パーちゃんの元へ戻った作品達
2011/05/30 [Mon]

パーちゃんマグネット 色付け

雨の休日
ちまちま作業するのにもってこいでした

プラスチックのバリ取りに始まり、
エポキシ接着剤で折れた手をくっつけ、
やっとこ、色付けまで辿り着きました
ウーパールーパー マグネット制作
といっても白いアクリル絵の具ですが。
ウーパールーパー マグネット制作
エラ部分だけピンクに染めて
ウーパールーパー マグネット制作
目をグレーで入れました
あら可愛い
ウーパールーパー マグネット制作
あとはコーティング剤を塗って完成です
全部で9匹、どう飾ろうかなぁ…
2011/05/25 [Wed]

パーちゃんGOODS 缶バッジ

これは私の通勤カバンですが、
右端の楕円形もの、わかりますか?
ウーパールーパー 缶バッジ

パーちゃんの缶バッジです
こんなGOODSも作っちゃいました
ウーパールーパー 缶バッジ

15個しか作らなかったので、
デザフェス期間は、
こっそり並べておく予定です
2011/05/23 [Mon]

パーちゃんマグネット作り

週末は、先日の続き
パーちゃんマグネット作りをしていました。

プラスチックになる2液を
デジタル量りでキチンと計量して混合して
ウーパールーパーGOODS制作
型にイッキに流し込むと、
5分位で固まります。
ウーパールーパーGOODS制作
ゴムで留めているワケは…
1つめを取り出す際に、難航して
パーちゃんの手が折れたので
型を破って取り出したから
もっと抜き出しやすい単純な形にすればよかったと
後悔しても時遅し
液がもれないよう苦肉の策です。
ウーパールーパーGOODS制作
粘土が型にかなり残っていたので
出来上がりのマグネットにこびりついています。
うーん難しい…

しかも、プラスチックが重過ぎて、
マグネット2個内臓したのに
重さで貼り付かない事が判明

急きょ、ピンに変更となりました
ウーパールーパーGOODS制作

さらに、
プラスチックの液に触れたせいで
指は悲惨な事に…
指紋がなくなって日常生活に支障をきたしてます。
ウーパールーパーGOODS制作
そんな感じで苦戦しましたが、
なんとか数個、カタチになりました。
デザフェスまでもう時間がないので
週末また頑張って作業しなくちゃ
ウーパールーパーGOODS制作

 | HOME |  »

プロフィール

クーミン

自己紹介:クーミン
会社の事務所でウーパールーパー“パーちゃん”のお世話係をしているクーミンです♪出勤した日はなるべく更新!お店にも遊びに来てくださいね♪
ocs_coominをフォローしてね♪Facebookはコチラ♪

ブログ更新カレンダー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加リンク

QRコード

QR

おすすめアイテム

高さ自動上下枕『メカピロ』

天然水宅配サービス『コスモウォーター』

空気の力で全身ケア『Hiスカット』

